無料体験
レッスン
電話
Column

ドヴォルザークの旋律が語る物語: 弦楽四重奏曲「アメリカ」のビオラパートへの道

2023.10.04上達のコツ音楽のマナビ

ドヴォルザークの旋律が語る物語: 弦楽四重奏曲「アメリカ」のビオラパートへの道

ドヴォルザークと「アメリカ」
アントニン・ドヴォルザークは、19世紀のチェコ出身の著名な作曲家です。
彼の弦楽四重奏曲「アメリカ」(”American” String Quartet)は、インディアンの音楽を含むアメリカの風景と、
故郷チェコへの望郷の思いが入り混じった作品として広く認識されています。

 

「アメリカ」の創作背景
ドヴォルザークはこの作品を1893年にアメリカで作曲しました。
当時、彼はニューヨークの国立音楽院で働いており、インディアンの音楽に深い感銘を受けました。
この作品はその影響を強く反映しています。

 

ビオラパートの重要性
「アメリカ」のビオラパートは、印象的なソロや他のパートと対話する重要な役割を果たします。
特に冒頭のフレーズはビオラならではのフレーズかと思われます。

 

演奏のポイント
ビオラパートの練習には、特にダイナミクスとアーティキュレーションに注意を払うことが重要です。
適切なフレージングと表現を探求することで、作品の深みと美しさを引き出すことができます。
また、他のパートに埋もれないための適度な自己主張も必要です。

ビオラ奏者はこの作品の精神を捉え、感動的な演奏をすることができます。
その中で重要なのは、旋律の背後にあるキザミと呼ばれる伴奏音型を適切に行うことかと思われます。

 

「アメリカ」の魅力を体験
ドヴォルザークの「アメリカ」は、演奏者と聴衆の双方に、アメリカの広大な風景とチェコ音楽を含む多文化的なエッセンスを感じさせます。
ビオラのパートはその物語の一部を織り成します。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

クラブナージ音楽教室での更なる成長
ドヴォルザークの「アメリカ」のビオラパートに挑戦しませんか?
クラブナージ音楽教室では、アンサンブルレッスンも多く行っています。
あなたもこの音楽の旅に一緒に出かけましょう!
https://www.clubnagy-music.com/

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性