インドネシアの伝統音楽・ガムランとは?
2020.08.22音楽のマナビ
皆さん、突然ですが「ガムラン」を知っていますか?
「ガムラン」とは、インドネシアの代表的な伝統音楽のことです。
「ガムラン」は、金属製、木製、竹製の打楽器を用いて合奏します。
ただ、一言で「ガムラン」と言っても、演奏されている場所によって違いがあります!
今回は、2つのガムランについて紹介します。
ジャワ島のガムラン
ジャワ島のガムランは宮廷を中心に伝承されてきた、優雅で洗練された雰囲気の音楽です。
宮廷の専属音楽家が演奏するため、演奏家個々の技巧的即興が活躍します。
バリ島のガムラン
バリ島のガムランは、民衆を中心に伝承されてきた、比較的激しい音楽です。
15世紀、イスラム勢力の侵攻を逃れてジャワ島からバリ島にわたった王族たちによってこの地に伝承されました。
宮廷音楽としてだけでなく、農村の祭りや儀式の中で神々へささげたものとして演奏されます。
祭りや儀式の中でガムランは、神々や精霊と交信したり、悪霊や災霊を祓い清めるための音楽として演奏されているのです。
それぞれのガムランは見た目にも違いがあります。
ジャワ島はシンプルな見た目ですが、バリ島は彫刻が細かく豪華なつくりになっています。
また、ガムランの音は、人間の心を癒す効果があるといわれていて、科学的にもリラックス効果がある音楽であることが証明されているんです!
皆さんもガムランに触れて日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?
ガムランを始めとした民族楽器を演奏できるようになるためには?
独習では限界がありますので、多くの人はプロの指導者によるレッスンを受けることで上達していきます。
しかし、稀少性の高い楽器の場合、近くに教えてくれる先生がいないことがあります。
そんな方には、 オンライン音楽教室のレッスングリッドがオススメです!
いつでも、どこでも、 最高の音楽レッスンが受けられます。
自宅からでも、早朝、深夜帯でも受講可能です。
気軽に話せるベテラン先生から、音大の先生、
これからも、初心者から上級者まで 全ての音楽好きの方の「弾いてみたい!」を実現すべく、 役立つ情報発信をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。