無料体験
レッスン
電話
Column

ヴァイオリンの値段について

2019.09.03音楽のマナビ

ヴァイオリンの値段について

バイオリンって高級品というイメージが強いですよね。

ただ、バイオリンの値段はどれくらいが相場なのか分からない方も多いと思います。

それもそのはずで、値段の幅がとてつもなく広いからです。

今回はバイオリンの一番安価なものから超高級品まで、それぞれの特徴をレポートしていきたいと思います!

 

3000円のバイオリン

リサイクルショップやネットオークションで手に入ります。

「ストラディバリウス」と書かれた偽のラヴェルが張られているかもしれません。

楽器とし手の価値は正直ほぼありませんが、お部屋のインテリアとして最適です。

 

1万円のバイオリン

中国製のものかと思われます。

付属品として、演奏ができないくらい硬い木で作られた弓が付いてくる場合があります。

工場で機械生産されているはずなのに、なんとなく指板が歪んでいる「ハズレ」もあります。

 

4万円のバイオリン

この価格帯のバイオリンの質は様々です。

中にはアマチュアが一生演奏を楽しむことができる良い楽器もありますが、ステージ上で大きな音を出せる楽器はありません。

数ある中から「アタリ」の楽器を探すことが重要です。

 

10万円のバイオリン

4万円で買える楽器の「アタリ」が、この価格帯だとすべての楽器についてきます。

 

30万円のバイオリン

バイオリンでこの価格帯は、中途半端な感じがあります。

金管楽器だと、30万円でプロ用の楽器が手に入ることもあるので、そう考えるとバイオリンはお金がかかるとつくづく思い知らされます…。

 

50万円のバイオリン

音楽大学の入学試験を突破できるギリギリのラインです。ただ、入学後は買い替えを薦められてしまいますが…。

趣味でアマチュアオケに入って弾く分には、問題ない楽器だと思います。

 

100万円のバイオリン

これより高い楽器は投資対象になります。

価値のあるバイオリンは景気の善し悪しに関わらず価値が上がり続けるので、不動産よりも堅実であるといえます。

年利5%はあるかもしれません。(騙されて偽物を買った場合は別)

 

200万円のバイオリン

国公立の音大に通う、少しお金の無いバイオリニストが持っている楽器はこの価格帯が多いです。

このクラス以上が、大ホールで舞台から一番後ろの客席まで届く音を出すことができます。コンクールで戦うことのできるラインといえます。

もちろん、しっかりとした基礎力を会得していることが条件です。

 

500万円のバイオリン

いわゆる、「オケマン」が持っている楽器はこの価格帯が多いです。

ただ、プロオケの正団員の給料はそこまで高くないのが現状です。

家族の援助無しに、本人の稼ぎのみで買うのは難しそうです。

 ãƒ´ã‚¡ã‚¤ã‚ªãƒªãƒ³, 音楽, クラシック, チェーン, 楽器, ミュージシャン, バイオリニスト, 再生, 木材

 

1000万円のバイオリン

これ以上高い楽器は、オーケストラをバックに弾くソリストであってこそだと思います。

世界的コンクールでしのぎを削る方々の多くは、このクラスの楽器を持っています。

 

3000万円のバイオリン

プロの一流演奏家の中にはローンで買う人もいます。

(もちろん、しっかり支払うことのできる実力があります)

逆に、これ以上の値段の楽器は自力で購入するのは厳しいです。親類に頼るケースがほとんどでしょう。

 

1億円以上のバイオリン

演奏家が自力で購入することは、ほぼ不可能です。

超富裕層や財団が、名の知れたソリストに期限付きで貸与したりします。

 


 

バイオリンは値段が高ければ高いほどいいわけではありません。

最も大切なことは、バイオリンを通して人生が豊かになることです。

 

ヴァイオリンを始めようか悩んでいる方へ

どんなヴァイオリンにしようか悩んでいる方、

どんなヴァイオリンの先生に習おうか悩んでいる方、

ぜひ、初心者大歓迎の

大人の音楽教室に通ってみてはいかがでしょうか。

名古屋周辺でしたら、クラブナージ音楽教室がオススメです!

 

音大卒の優秀なプロ講師が多く在籍する上、名駅・栄・今池と通える教室が豊富です。

気になった方は、一度体験レッスンを受けてみませんか。

先生一同・スタッフ一同、申し込みお待ちしております。

https://www.clubnagy-music.com/

 

忙しくてレッスンに通う事が厳しい方、または遠方の方へ

そんな方は、オンライン音楽教室のレッスングリッドがオススメです!

いつでも、どこでも、

最高の音楽レッスンが受けられます。

自宅からでも、早朝、深夜帯でも受講可能です。

気軽に話せるベテラン先生から、音大の先生、オーケストラ奏者が在籍しています。

きっとぴったりの先生が見つかります。

https://lesson-grid.com/

 


 

これからも、初心者から上級者まで 全ての音楽好きの方の「弾いてみたい!」を実現すべく、

役立つ情報発信をしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性