無料体験
レッスン
電話
Column

悠久の美:チェロで演奏するサンサーンス「白鳥」への道

2023.10.04上達のコツ音楽のマナビ

悠久の美:チェロで演奏するサンサーンス「白鳥」への道

◆サンサーンスと「白鳥」について・・・

カミーユ・サンサーンスは、19世紀フランスを代表する作曲家の一人です。
彼の作品はロマンティックな感情と古典的なフォームの完璧なバランスで知られています。
彼の作品「白鳥(Le Cygne)」は、サンサーンスのもっとも知られた作品で、その優美さと感動的なメロディで世界中の人々を魅了しています。

 

◆「動物の謝肉祭」について・・・

「白鳥」はもともとサンサーンスの組曲「動物の謝肉祭」の一部として作曲されました。
この組曲は、様々な動物を描写した楽しいと同時に表現豊かな作品集で、子供たちから大人まで幅広く愛されています。
曲中では、「化石」「ピアニスト」など、動物ではないものも含まれているところも、この組曲が非常に興味深い点かと思われます。
「動物の謝肉祭」は、その鮮やかなオーケストレーションと独創的なメロディで、サンサーンスの創造力と幅広い音楽的表現力を示しています。

 

「白鳥」の音楽的特徴・・・

「白鳥」はチェロオリジナルの作品で、チェロの持つ独特の響きと暖かみを完璧に引き立てる作品です。
曲は、チェロの広い音域を活用し、ピアノ・ハープのアルペジオの伴奏の上でメロディを豊かに表現します。

 

◆悠久の美:演奏のポイント・・

演奏者は、長い弓のストロークを使用して滑らかなフレーズを作り出す必要があります。
同時に、適切なビブラートを使い、情熱的な表現を加えることも大切です。

 

◆悠久の美:練習のアプローチ・・・

「白鳥」を練習する際は、まずスローテンポでフレージングとダイナミクスに注目してください。
次に、テンポを徐々に上げ、表現のバランスを保ちながら演奏できるように練習してください。
ポジション移動や弦の移動でフレーズの断絶が起きないよう注意することが必要です。

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

サンサーンスの「白鳥」の美しい世界を探求する旅に出かけましょう。
クラブナージ音楽教室では、あなたの音楽的成長をサポートします。
詳細はこちら:https://www.clubnagy-music.com/ 一緒に素晴らしい音楽の世界を探求しましょう!

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性