無料体験
レッスン
電話
Column

モーツァルトの魔法:ホルン協奏曲第3番の探求

2023.10.05上達のコツ音楽のマナビ

モーツァルトの魔法:ホルン協奏曲第3番の探求

モーツァルトは、その生涯で多くの協奏曲を作曲しましたが、中でもホルン協奏曲は特別な位置を占めています。
彼は、ホルン奏者の友人のために4つのホルン協奏曲を書き、その中の第3番は特に人気があります。

ホルン協奏曲第3番の背景
この協奏曲は1787年に作曲され、当時モーツァルトが友情を深めていたホルン奏者、イグナーツ・ライトゲープに献呈されました。
ライトゲープの技術と感性は、この協奏曲の中に見事に反映されています。

 

楽曲の特徴
ホルン協奏曲第3番は、華やかで技巧的な部分と、情熱的でリリカルな部分が巧みに組み合わさっています。
この協奏曲からは、モーツァルトの独自の音楽性と彼の友人への深い愛情が感じられます。
ほとんどオクターブから出ない音域で豊かな音楽が奏でられるのは、モーツァルトの作曲技法の高さが伺えます。

 

演奏のポイント
基本的なロングトーン、音階などを入念に行ってから楽曲の練習に進むと良いでしょう。
全ての音域で輝かしい音がでるよう、1音1音丁寧に演奏しましょう。

モーツァルトのホルン協奏曲第3番を学ぶことで、テクニックの向上はもちろん、音楽的表現力を深める大きな手助けとなります。
細かいニュアンスにも注意を払いながら、情熱的な演奏を心掛けてください。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

クラブナージ音楽教室での学び
モーツァルトのホルン協奏曲第3番を演奏する旅に、クラブナージ音楽教室があなたの力になります。
経験豊富な講師陣が、あなたの成長をサポートします。
ぜひ一度、https://www.clubnagy-music.com/ で入会の詳細をご覧ください。

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性