無料体験
レッスン
電話
Column

おすすめのホルン曲を紹介!(前編)

2020.07.19音楽のマナビ

おすすめのホルン曲を紹介!(前編)

「ホルン」というとオーケストラでも吹奏楽でも、なくてはならない重要な楽器です。

 様々なアンサンブルで引っ張りだこのホルンですが、演奏するのが非常に難しい楽器として知られています。

 

その難しさは、上級者でも頻繁に音がひっくり返ってしまうほどです。

最後まで音を外さないだけで称賛される楽器は、ホルンぐらいでしょう・・・

 

そんなホルンですが、音色の美しさは古今東西の作曲家を魅了し、ソロ楽器としてレパートリーに恵まれています。

今回は、様々な傑作ホルン曲を、前後編に分けて紹介します!

 

 

モーツアルト「ホルン協奏曲」(全4曲)

ホルンの古典といえばコレ!

決して広い音域を使うわけではありませんが、非常に洗練された旋律を持ちます。

モーツアルトの天才性がいかんなく発揮された楽曲です。

 

ベートーヴェン「ホルンソナタ」

ベートーヴェンが若い頃に書いた作品です。

非常にクラシカルでドイツ的な味わいを持ちます。

 

シューマン「アダージョとアレグロ」

歌心あふれるアダージョと、快活なアレグロの二部構成からなります。

アダージョはただ叙情的なだけではなく、どこか悩ましさや陰鬱さが垣間見える深みのある音楽です。

洗練された書法のピアノパートが、ホルンと対話し楽曲を盛り上げます。

 

シューマン「4台のホルンのための小協奏曲」

ホルン4台のソロという非常に珍しい協奏曲です。

この曲もまた、シューマン特有のロマンと情熱にあふれた傑作です。

非常にドイツ的で、英雄的な楽想を持ちます。

 

グラズノフ「夢」

ロシア人らしい叙情性に満ちた楽曲です。

 

 いかがでしたか?

後編でも引き続き、ホルンの名曲を紹介します!

 

 


 

ホルンの名曲を演奏するために必要なこと

ホルンの基礎を学ばれた方は、独習で演奏することも可能かと思います。

しかし、お気に入りの曲を

より早く、より良い演奏に仕上げるためには、

プロの指導者に教えてもらうことが一番の近道になります。

 

演奏会用の難易度が高い楽曲の場合、正確に音取りをすることはもちろん、

全体のバランスや微妙なニュアンスを磨き上げる必要がなります。

この点は、なかなか独習では厳しい作業になります。

 

どんな先生につけばいいかお悩みの方へ

今習っている先生がいない方、 名古屋周辺でしたら、クラブナージ音楽教室がオススメです!

音大卒の優秀なプロ講師が多く在籍する上、名駅・栄・今池と通える教室が豊富です。

気になった方は、一度体験レッスンを受けてみませんか。

先生一同・スタッフ一同、申し込みお待ちしております。

https://www.clubnagy-music.com/

 

忙しくてレッスンに通う事が厳しい方、または遠方の方へ

そんな方は、オンライン音楽教室のレッスングリッドがオススメです!

いつでも、どこでも、

最高の音楽レッスンが受けられます。

自宅からでも、早朝、深夜帯でも受講可能です。

気軽に話せるベテラン先生から、音大の先生、オーケストラ奏者が在籍しています。

きっとぴったりの先生が見つかります。

https://lesson-grid.com/

 


 

これからも、初心者から上級者まで 全ての音楽好きの方の「弾いてみたい!」を実現すべく、

役立つ情報発信をしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性