無料体験
レッスン
電話
Column

クラリネットで美しくタンギングをするためのコツ

2024.03.26音楽のマナビ

クラリネットで美しくタンギングをするためのコツ

クラリネット演奏において、タンギングは音を明確に切り分け、リズムを正確に表現するための重要な技術です。美しいタンギングを実現するためには、正確さと繊細さが求められます。ここでは、クラリネットで美しくタンギングをするためのコツをいくつか紹介します。

  1. アンブシュアの安定

    美しいタンギングをするためには、まず安定したアンブシュア(口の形)が必要です。マウスピースをしっかりと咥え、リードを均等に振動させることができるアンブシュアを維持しましょう。安定したアンブシュアがあれば、タンギング時のリードの振動に耐えられるので、クリアな音が出やすくなります。

  2. 舌の位置と使い方

    タンギングは、舌を使ってリードを軽く打つことで行います。舌の先端を使ってリードの先端を軽く「タップ」するようにします。この時、舌の打ち方は非常に軽く、速く行う必要があります。また、舌の位置は口の中で一定に保ち、舌の動きだけでタンギングをコントロールしましょう。

  3. 練習方法

    美しいタンギングのための練習には、長音練習が効果的です。一つの音を持続させながら、一定のリズムでタンギングを繰り返します。この練習を通じて、タンギングの一貫性とリズム感を養うことができます。また、スケールやアルペジオの練習にタンギングを取り入れることで、異なるピッチでのタンギングの感覚を身につけましょう。

  4. タンギングの種類を理解する

    タンギングには、「レガートタンギング」と「スタッカートタンギング」の二つの主要なスタイルがあります。レガートタンギングは、音と音の間を滑らかにつなげるために使用され、舌の動きは柔らかく緩やかです。一方、スタッカートタンギングは、音を短く切り、はっきりとさせるために用いられ、舌の動きはより速く、はっきりとしています。曲の表現や音楽のスタイルに応じて、これらのタンギングの使い分けを理解し、適切に使い分けることが大切です。

美しいタンギングは、クラリネット演奏の質を大きく左右します。正しいアンブシュアの維持、舌の適切な使い方、そして練習を重ねることで、より表現豊かな演奏が可能になります。上記のコツを参考に、毎日の練習を通じて、美しいタンギング技術を身につけましょう。

 

楽器を弾く喜び、音楽で表現する楽しさを私たちと共有しませんか? クラブナージ音楽教室では、初心者から上級者まで、すべてのレベルに対応しています。 一緒に音楽のスキルを磨きましょう! https://www.clubnagy-music.com/

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性