無料体験
レッスン
電話
Blog

★尺八コース設立★

2023.01.14お知らせスクール情報レッスン

★尺八コース設立★

この度、クラブナージ音楽教室に””コース「尺八コース」がスタートしましたー!!!パチパチパチ

皆様、尺八を吹いたこと・音を聴いた事はありますか?

実は簡単に音が出る楽器ではなく、奥がふか~い魅力的な楽器なのです。

まず尺八とは何かと言いますと…!

尺八は、日本の木管楽器の一種であり、リードのないエアリード楽器に分類されています。
真竹の節を抜き、5つの指孔を開け、歌口を削ることで作られています。
標準管の長さは一尺八寸(約54cm)で、一尺八寸管、略して八寸管とも呼ばれており、半音(一律)刻みでいろいろな長さの尺八がありますが、一尺八寸管以外によく使われるのは、一尺六寸管です。
尺八の長さと音程の関係は短いほど音が高く、長いほど低い音が出るのです。

尺八は「首振り三年ころ八年」と言われるほど習得するのが難しい楽器と言われています。
このことわざは「首を振って音の加減ができるまでに3年、指の動きでコロコロと良い音が出せるようになるまで8年かかる」という意味です。

まず初めは、音を出すことに苦戦する方は多いですが、吹けるようになると嬉しさ楽しさもその分感じることができます☺

ぜひ尺八の魅力を体感してみてください!
気になった方はスタッフまで

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性