Blog

【講師紹介】~Gt野口先生♪~

2021.12.26お知らせ先生たち日常

【講師紹介】~Gt野口先生♪~

皆さんこんにちは(^^♪
クラブナージに在籍している先生をご紹介させていただきます!
今回はギター・ウクレレの野口先生です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

出身校
専門学校名古屋ビジュアルアーツ

趣味or好きなこと
最近はモルモットが車になったストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」にはまっています。
僕は元々ハムスターなどのげっ歯類の動物が好きなのですが、これをきっかけにモルモットにも注目しています。
愛らしいモルカーというキャラクター、モルモットの習性を再現した動き、裏に隠された人間風刺、映画さながらのカーチェイスやアクションシーンなど魅力を挙げれば尽きません。
子ども向けではありますが、思わずニヤッとしてしまうパロディや、息を呑む大迫力の構図は大人も楽しめるアニメになっています。
まだ見たことがないという方はぜひ!オススメです!!

使っている楽器
★エレキギター
【Paul Reed Smith Studio】
ポールリードスミスというメーカーのスタジオというモデルです。
特徴としては見た目がカッコよくて音もいい感じです。
このメーカーとしては珍しいのですがピックアップ配列がSSHになっていて、いわゆるストラトタイプに近いモデルになっています。
(フロントとセンターはミニハムにも見えますが、ばっちりシングルの音です)
なんとなく試奏してしまったが故に買ってしまいました。
この楽器を買ってからギターの試奏は安易にしないようにしています。
弾いたら買ってしまうから(笑)

★アコースティックギター
【Martin D-28】
アコギの王道、マーティンのD-28というモデルです。
「ニッパチ」とも言われますね。見た目が渋く、いい感じの音がします。
一般的にアコギはボディサイズが大きい方がストローク向き、小さい方が指弾き向きな高音のキラキラ感がある、と言われたりもします。
このギターはずばりストローク向き。ガシガシ弾くととても気持ち良いです。テンションぶち上がり。
年代物なのでメンテナンスや修理もたくさんしてきましたが、その分想い入れのある楽器です。
父親のものを借りパクしているということは内緒ですよ!!

★ウクレレ
【KALA KA-KCG】
一般にウクレレといえばソプラノサイズ。
それよりひとまわり大きいコンサートサイズのものを使っています。Low-G仕様です。
見た目のツヤツヤがいい感じだったので直感で選びました。
ウクレレはサイズが小さいとフレット間も短くなるので最初は弾きやすいのですが、慣れてくるとあまり関係なくなってきます。
特に男性の方はこういったコンサートサイズの方が手に馴染みやすいのかな、と思います。
ウクレレはHigh-GとLow-Gの両方を持っていた方が色々と幅も増えるので、慣れてきた頃にもう一本購入するのもまたオススメです。

好きな曲やおすすめの曲
『愛のうた / ストロベリー・フラワー』
現代のポップスは元を辿ればブルースというジャンルから始まります。
そしてそのブルースとは労働歌などから発展したと言われています。
任天堂のゲーム「ピクミン」のCMで有名になった「愛のうた」。
歌詞を見てみればこれは労働歌。これこそまさに現代のブルースじゃないかと僕は思うのです。
ブラックな環境でそれでも健気に働くピクミンたちのことを思うと涙無しには聴けない1曲です。

おすすめの練習方法
「力を込める」
楽器をやっているとよく言われるのは「力を抜く」ということ。スポーツの世界でもよく言われますね。
これの全く逆のことをします。特にエレキギターのピッキング。
僕のオススメの練習法はずばり「力を込める」こと!!
「力みなくして解放のカタルシスはありえねェ…」
ってやつですね。
はっきり言って「力を込めろ!!」なんていうギターの先生はあまりいないかと思います笑
僕がよく意識するのは、一般的に言われていることの全く逆のことを実践してみること。
何か壁にぶち当たった時に「実は自分はこのやり方の方が合ってた!」という新しい発見のきっかけになるかもしれません。
辿り着く場所というのはどんな道を通じても同じになることもしばしば。

皆さんへメッセージ
中々にこのような機会もないので常々思うことを少し綴ります。
教えている立場ではありますが、僕もまだまだわからないことや知らないことが多くあります。
生徒さん方とレッスンをしていく中で新しい発見があったり、発表会にて生徒さんの演奏を観て感動したり心躍ることもたくさんあり、刺激をとても感じます。
教室に来て頂ける生徒さんのわからないことを解決したり、楽器の楽しさを伝えることが仕事だと思っていますが、
「音楽が好き」「楽器が好き」この共通の意識を持って、生徒さんと一緒に切磋琢磨していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 11:00〜19:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性