無料体験
レッスン
電話
Column

フルートの名曲を紹介(後編)

2020.08.29音楽のマナビ

フルートの名曲を紹介(後編)

 前編に引き続き、後編でもフルートの名曲を4曲紹介していきます。

 

ドビュッシー「フルートとヴィオラ・ハープのためのソナタ」

ドビュッシーが晩年に書いた、室内楽曲の傑作です。

 

ハチャトゥリアン「フルート協奏曲」

元はヴァイオリン協奏曲でしたが、名フルート奏者・ランパルによって編曲されました。

ハチャトゥリアンはフルート協奏曲を書く時間が無かったため、ハチャトゥリアン自身がヴァイオリンからフルートに編曲することをを薦めたと言われています。

フルートにとっては高難易度の楽曲です。

 

プロコフィエフ「フルートソナタ」

近代ロシアの作曲家・プロコフィエフによるフルートとピアノのソナタです。

全四楽章・演奏時間23分と、フルート曲にしては長大です。

 

プーランク「フルートソナタ」

プーランクは、管楽器の曲をかくのが得意な作曲家でした。

フルートソナタにおいても、楽器の性能と音色が存分に生かされています。

特に、優美な旋律が魅力です。

  

まとめ

今回は、大作曲家によって書かれたフルートの名曲を紹介いたしました。

他にも、フルート奏者によって書かれた名曲は数多くあります。

普段は、吹奏楽やオーケストラで吹いているフルート愛好家の皆様も、たまにはソロ曲を練習してみてはいかがでしょうか。

新たな発見があるかもしれませんよ。

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性