無料体験
レッスン
電話
Column

フルートの名曲を紹介(前編)

2020.08.28音楽のマナビ

フルートの名曲を紹介(前編)

とってもお上品なイメージのある楽器といえば…

そう、フルートです!

でも、フルートの有名な曲って実はあまり知られていませんよね。

今回は、大作曲家によって書かれたフルートの名曲を紹介します。

 

モーツアルト「フルート協奏曲」

モーツアルトはフルートが嫌いでした。

理由は、当時まだ楽器の改良されておらず、性能が低かったためです。

(1850年以後に、ベームという発明家により現在のフルートに改良されました。ベーム式フルートと呼ばれています)

フルート嫌いだったにも関わらず、モーツアルトによってかかれたフルート曲は全て名曲と言われています。

 

モーツアルト「フルート四重奏曲第1番」

フルート嫌いのモーツアルトですが、オーケストラ伴奏の協奏曲のみならず、室内楽曲も作曲しています。

この曲は、フルート+ヴァイオリン+ヴィオラ+チェロからなる合奏です。

 

ビゼー「『アルルの女』より『メヌエット』」

フルート曲の中で、最も有名な曲。

爽やかな楽想をもつメヌエットです。

ちなみにメヌエットとは、ゆっくりとした速さをもつ3拍子の楽曲のことです。

 

ドビュッシー「シランクス」

「シランクス」とは、ギリシャ神話の中にでてくるニンフ(女の精霊)のシュリンクスのフランス読みです。

フルート1本で呪文のような音楽が奏でられます。

 

今回は、フルートの名曲を4曲紹介しました。

フルートの名曲はまだまだありますので、続きは後編にて紹介します。

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性