無料体験
レッスン
電話
Column

エキセントリックな作曲家・シューマンについて

2020.08.24音楽のマナビ

エキセントリックな作曲家・シューマンについて

ドイツのクラシック作曲家、ローベルト・シューマン

シューマンは「トロイメライ」や「楽しき農夫」などの作品で知られる作曲家ですが、作品の癖が強く苦手な人が多いのも事実です。

それもそのはず、シューマンがかなり危なっかしい人物であることは間違いありません。

今回は、そんなシューマンのエキセントリックな一面を象徴するエピソードを紹介していきます。

 シューマンの似顔絵イラスト(音楽家)

1. 精神病・梅毒など、著しく不健康である

若いころは特に荒れていました。

お酒もたくさん飲み、変な店に行ったりしました。

結婚してからも、多くの曲を作るために徹夜を繰り返したり、いろいろと不健康極まりない生活だったようです。

最終的に、自殺未遂後に精神病院で死去にいたりました。

 

2. 妄想癖がある

シューマンはジャン・パウルの空想的な小説が大好きでした。

自分の境遇を小説の登場人物に置き換えて、自身の作品や音楽批評で発露することが多々あったそうです。

 

3. 変な器具を付けてピアノの練習をして怪我をし、ピアニストの道をあきらめる

ピアノにおいて、音と音の分離を良くすることは、現在に至るまで研究が続けられています。

シューマンの使用していた器具は、中指を固定する器具だったようです。

器具を付けたために神経がマヒしてしまい、ピアニストとしての道が絶たれてしまったそうです。

なんでも過剰に行おうとするクセがあったのでしょうか…。

 

4. 婚約者の父親と裁判し、勝訴の末結婚した

天才女性ピアニストのクララとシューマンが結婚しようとしたとき、2人はクララの父親から結婚を反対されました。

それでもクララは結婚したいと思っていたようです。

当時はまだ有名ではなかったシューマンの音楽的才能を見抜いていたのでしょう。

最終的に、2人は裁判に勝つことで結婚を成し遂げました。

 

まとめ

いかがでしょうか。

シューマンかなりぶっとんだ人物であったことは間違いありません。

しかし、彼の作りだす音楽は天才でした。

次回は、そんな彼の書いた作品を紹介したいと思います。

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性