無料体験
レッスン
電話
Column

チェロの有名曲を紹介(後編)

2020.08.06音楽のマナビ

チェロの有名曲を紹介(後編)

後編でも引き続きチェロの有名曲を5曲紹介します。

 

サンサーンス「白鳥」

バッハの無伴奏チェロ組曲1番プレリュードと並び、最も有名なチェロ曲です。

プライベートで行われた夜会のために書かれたオーケストラ曲「動物の謝肉祭」の中の1曲です。

 

ドボルザーク「チェロ協奏曲」

古今東西のチェロ協奏曲のなかで最も人気のある曲です。

演奏時間は50分近くあり長大ですが、ドボルザークらしい豊かな旋律にあふれているので、通して聴いても長くは感じません。

また、この曲はドボルザークがアメリカの音楽院に勤めていた頃に書かれた曲で、インディアンの影響を受けた楽想と、故郷チェコへのノスタルジー(ホームシック)が融合した作品です。

チェロ独奏パートの難易度は非常に高いです。

 

チャイコフスキー「ロココ風主題による変奏曲」

ドボルザークのチェロ協奏曲に並んで人気の高い曲です。

実質、チェロとオーケストラのための協奏曲といえます。

ロココ風とはモーツアルトの時代の典型的な作曲スタイルと推定されており、チャイコフスキーはモーツアルトの作品が最も好きでした。

古典的な主題が、チャイコフスキーらしい味付けで変奏されています。

 

ラフマニノフ「チェロソナタ」

有名なピアノ協奏曲第2番と同じ時期に書かれた作品です。

ラフマニノフらしい息の長い旋律が魅力で、ピアノ曲かと見間違うほど、ピアノパートが重厚です。

 

フォーレ「チェロと管弦楽のための「エレジー」」

フランスの作曲家フォーレは、「親しみやすいメジャーな曲」とそうでない「渋いマイナーな曲」があります。

この曲は、初期の「親しみやすい曲」に分類されるといえます。

ピアノ四重奏曲第一番と同じく、自身の失恋への絶望感から生まれた作品といわれています。

 

いかがでしたか?

魅力たっぷりのチェロ曲はこんなにあります。

聴いても弾いても楽しいチェロの世界!

これからも、チェロは多くの人々に愛されるでしょう。

 

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性