無料体験
レッスン
電話
Column

ピアノ連弾の傑作を紹介(後編)

2020.08.04音楽のマナビ

ピアノ連弾の傑作を紹介(後編)

後編もピアノ連弾の名曲の数々を紹介していきます!

 

ドヴォルザーク「スラブ舞曲」

ブラームスの「ハンガリー舞曲」の成功を真似して、チェコの舞曲のピアノ連弾譜を作曲しました。

田舎っぽさと異国情緒が受けて大成功!

 

フォーレ「ドリー組曲」

フォーレは、友人のエンマ・バルダック夫人の娘・エリーヌへのプレゼントとして、毎年1曲ずつ連弾曲を作曲しました。

全6曲の中でも、第一曲「子守歌」が有名です。

ちなみに「ドリー」とは、エリーヌの愛称で、エリーヌはドビュッシーからもピアノ曲「子供の領分」を献呈されています。

恵まれているなあ・・・

 

ラヴェル「マ・メール・ロワ」

ラヴェルは、友人であるゴデブスキ夫妻の2人の子、ミミとジャンのためにこの曲を作曲しました。

ただ、子供が弾くには難しすぎたため、初演はプロのピアニストに任せました。

終曲の「妖精の園」の美しさは特筆に値します。

 

プーランク「四手のためのソナタ」

プーランク初期の傑作です。

若々しい不協和音と旋法性が心地いい一曲です。

 

ミヨー「スカラムーシュ」

ミヨーは、作曲の依頼を受けてもあまりやる気がなかったので、自作の旋律をつなぎ合わせて(割と適当に)作曲しました。

しかし、それが大ヒット・・

ラテン的で溌剌とした性格が、非常に高い演奏効果をもたらします。

 

いかがでしたか?

今回はオリジナルのピアノ連弾曲を紹介しました。

この他にも、ポップスなどの編曲ものや、初心者や子供のための連弾曲も多くあります。

あなたの自宅のピアノでも、ぜひ連弾を楽しみましょう!

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性