無料体験
レッスン
電話
Column

ピアノ連弾曲の傑作を紹介(前編)

2020.08.03音楽のマナビ

ピアノ連弾曲の傑作を紹介(前編)

1台のピアノに、2人のピアニスト。

20本の指が火花を散らす、ピアノ連弾の世界―。

ピアノ連弾といっても、子供のピアノ発表会のような先生とチビちゃんではありません。

 ごつい成人×2だ!!

彼らの指さばきからほとばしる、美しい調べを聴こう!

今回は、ピアノ連弾のおすすめ曲を紹介します。

 

モーツアルト「四手のためのピアノソナタ KV521」

技巧的にも音楽的にも、高度な水準が要求される難曲です。

 

シューベルト「軍隊行進曲」

有名な曲。ウイーン的ですが、少しやぼったいところが味です。

 

シューベルト「幻想曲」

天才シューベルトの書いた作品の中でも白眉の一曲です。

悲劇的な色が強いのが特徴です。

 

ブラームス ワルツ集

ブラームスにしては分かりやすい曲集です。(ワルツだからかもしれません)

有名な15番イ長調も、このワルツの中に含まれています↓

 

ブラームス ハンガリー舞曲

ブラームスは、ロマのヴァイオリニストとの交流を通して、ロマの音楽を知ることとなりました。

ちなみにロマとは、中東欧に居住する移動型民族です。

ロマの音楽を自身の語法でピアノ連弾に翻訳した楽譜は、たちまち大ヒットとなりました。

それが、有名な「ハンガリー舞曲」です。

 

いかがでしたか?

後編でも、引き続きピアノ連弾曲を紹介していきます!

 

ピアノでお悩みの方へ

自分にあったピアノの先生がみつからなくて悩んでいる方、

なかなか憧れの曲に取り組ませてもらえない方、

ぜひ、初心者から上級者まで大歓迎の

クラブナージ音楽教室がオススメです!

※クラブナージ音楽教室は名古屋の大人の音楽教室です。名古屋以外の地域の方にはレッスングリッドで音楽レッスンをお楽しみいただけます。

音大卒の優秀なプロ講師が多く在籍する上、名駅・栄・今池と通える教室が豊富です。

気になった方は、一度体験レッスンを受けてみませんか。

先生一同・スタッフ一同、申し込みお待ちしております。

https://www.clubnagy-music.com/

 

忙しくてレッスンに通う事が厳しい方、または遠方の方へ

そんな方は、オンライン音楽教室のレッスングリッドがオススメです!

いつでも、どこでも、

最高の音楽レッスンが受けられます。

自宅からでも、早朝、深夜帯でも受講可能です。

気軽に話せるベテラン先生から、音大の先生、オーケストラ奏者が在籍しています。

きっとぴったりの先生が見つかります。

https://lesson-grid.com/

 


 

これからも、初心者から上級者まで 全ての音楽好きの方の「弾いてみたい!」を実現すべく、

役立つ情報発信をしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

SNS

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性