無料体験
レッスン
電話
Blog

【講師紹介】~Sax横地先生♪~

2022.08.30お知らせ先生たち日常

【講師紹介】~Sax横地先生♪~

皆さんこんにちは(^^♪
クラブナージに在籍している先生をご紹介させていただきます!
今回はサックスの横地先生です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

出身大学
名古屋芸術大学

趣味or好きなこと
ゴルフです。
月1、2回ほどコースに行っている程度で上手ではありません!最近110切るようになってきました。いつも生徒の方々にコツを教えてもらっています!

使っている楽器のメーカーや型番

・ソプラノサックス「yss875s」
・アルトサックス「yas875」、「yas875s」
・テナーサックス「yts875s」、「conn-New wonder1silver」
 コーンは丁度100年ほど前のモデルで運指と音程には苦戦しますが他には無い音色がするのでとても気に入っています!主にジャズやポップスを演奏する時に使用しています。

・バリトンサックス「ybs82」
 主に生徒の方々の伴奏をする為に購入しました!去年の12月に新しく出たモデルでとても吹きやすく、コンパクトなバリトンサックスで気に入っています。ケースはあまり出回っていないデザインを選んだせいで8ヶ月も待って、先日やっと手に入れる事が出来ました。シルバーのバリトンサックスは試した事が無いのでいつか必ず手に入れたいです。

 バリトンサックスとサブのアルトサックス以外は全てシルバーのサックスを使っています。シルバーのサックスは音色がまろやかでとても吹き心地が良く吹いていてとても心地よいので好んで使用しております。
 この他にフルートとメタルクラリネット(ビンテージ)もあります!
フルートはヤフオクで3千円で購入しましたが、修理代に3万円以上かかりました笑。突然フルートとバリトンサックスの持ち替えの仕事が来てフルートを1ヶ月毎日練習して本番しました!ギャラより修理代の方が高くつきました(泣)
メタルクラリネットは約5,60年前の楽器で、こちらもヤフオクから3万円で購入してそれ以上の修理代がかかりました笑。こちらは見た目に惹かれて購入したものになっております。
 上記通り手持ちの楽器はほとんどヤマハを使用しております。ヤマハの持っている絶妙な操作性、音色、吹奏感が大好きで使用しております。ただジャズ用にビンテージのセルマーが欲しくて欲しくて、いつも検索しておりますのでまだまだこれからも楽器は増えていく予定です笑。

好きな曲やおすすめの曲
デクスターゴードンのDarn That Dreamがとても好きでオススメです!
BlladsというCDの一番初めに収録されているのですが、僕がジャスを練習しはじめた時に最初にマネして練習していた曲です。この曲に限らずCDに収録されている曲は全て素晴らしいです!

おすすめの練習方法
スケールやタンギングなどの基礎練習!と言いたいところですがそれではありきたりなのでここは別の練習を紹介します。 僕がジャズを練習しはじめた時に師匠に言われてやっていた事なのですが、上記のデクスターゴードンのCDの曲のアドリブを耳コピして、マネして練習する様にと言われました。 これは常日頃から基礎練習をしていたり楽譜に音符を書き出せなければ行けませんが、僕の音楽の世界を広げてくれたとても重要な練習でした。 素晴らしいプレイヤーのプレイを聴いてマネして練習するのはとても有意義な事です!いつでも最高の先生がCDで演奏してくれて音楽でレッスンしてくれるのですから。是非、挑戦してみて下さいね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性