無料体験
レッスン
電話
Blog

【講師紹介】~Gt吉村先生♪~

2022.07.19お知らせ先生たち日常

【講師紹介】~Gt吉村先生♪~

皆さんこんにちは(^^♪
クラブナージに在籍している先生をご紹介させていただきます!
今回はギター・ウクレレの吉村先生です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味or好きなこと

ギターの道具の「カポタスト」を自作するようになりました。元々持っていたフラメンコで使われるような木製カポがもう一つ欲しくなったのですが、木製だと工芸品なだけあってどれも高い…
それならと思い切って自分で作ってみることに。一部の部品にバイオリンのペグなどを代用したりと見よう見まねで始めてみましたがここまでやれました。

ある程度の道具は必要ですが電動の工具無しでもここまでやれました。
作る度に納得いかない箇所や改善点が出来るので今後も何個か増えていきそうです。
さっそくギターにはめてパコデルシア風のソレア弾いてみました。
(動画)https://youtu.be/zfnJt7mrZ6U

使っている楽器のメーカーや型番
「cordoba F7 Paco」
画像や動画でも演奏しているPacoというギターを紹介します。フラメンコを代表する偉大なギタリスト、パコデルシアの名前を冠したギターです。弾いていても確かにパコデルシア的なサウンド、奏法に特化しているのを感じます。意外に安価な値段にも大変満足しているギターです。

好きな曲やおすすめの曲

Berlin Festival Guitar Workshop / バーデンパウエル他

自分はCDやLPで音楽に触れて来た世代ですので、どうしても曲単位よりもアルバム単位で音楽を紹介したくなるというところがあります。
こちらはドイツベルリンで1967年に行われた音楽フェスの模様を収録したライブ盤です。数々の名ミュージシャンが参加していますが、注目はなんと言ってもブラジルから参加のバーデンパウエルでしょう。彼の1曲目、「イパネマの娘」の演奏後に起こる割れんばかりの拍手を聞けばいかに彼の存在が衝撃的だったかが分かります。
当時、ブラジル、ボサノヴァ界隈では既に活躍していたギタリストでしたが、世界的にはまだ無名だったバーデン 。このアルバムはそんな彼が、一夜にして世界的なミュージシャンとなる瞬間を収めた貴重な記録でもあるわけです。アルバム全11曲のうちバーデンの演奏は僅か3曲ですが、YouTubeにそこだけを抜粋した動画がありましたので、こちらを是非、聴いて頂けたらと思います。
(動画)https://youtu.be/Dkj6FzxJmtc

おすすめの練習方法
やっぱり1番はゆっくり弾くことかなと思います。
これが1番難しいので1番効果があります。ゆっくりであればあるほどいいです。一度、曲の一部分やフレーズをもの凄くゆっくり弾いてみるとそれだけでも気付くことがたくさんあったりします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性