無料体験
レッスン
電話
Blog

【講師紹介】~Sax加藤先生♪~

2022.10.29お知らせ先生たち日常

【講師紹介】~Sax加藤先生♪~

皆さんこんにちは(^^♪
クラブナージに在籍している先生をご紹介させていただきます!
今回はサックスの加藤先生です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

出身大学
名古屋音楽大学

趣味or好きなこと
YouTubeなどで動画を見ることです!見る動画の種類はいろいろありますが、主にゲーム実況を見ています! お気に入りのゲーム実況者の方がいて、どんなに落ち込んでいても、動画を見ると元気になるので、毎日見ています! 他には、大好きなアイドル、中森明菜ちゃんの動画や、YouTuberの方の動画、「2分で寝れる!睡眠動画」など見ています。

使っている楽器のメーカーや型番
セルマー社の「seriesⅢ(シリーズスリー)」を使っています。 単純にこの楽器から出る音が好き! メーカーによって吹いたときに出る音は違い、他のメーカーの楽器の音も好きですが、やっぱり私はセルマーのseriesⅢが好きなので使っています。 息がまっすぐ入り、前に飛んでいくように耽るのもこの楽器を使っている理由です。

好きな曲やおすすめの曲
好きな曲は「ギリシャ組曲」という、サックスカルテットの曲です。4楽章形式の曲なのですが、民族音楽のような曲調で、疾走感のある曲です。大学生の頃にこの曲を演奏してから大好きになりました。
おすすめの曲はサックスで演奏するなら中島みゆきさんの「糸」です。サックスは人間の声に似ている楽器と言われています。なので歌詞がある曲を演奏すると、感情が込めやすく、また聴いている人にも気持ちが伝わりやすいです。「糸」はスローテンポで気持ちを込めやすい(歌いやすい)曲なのでとてもおすすめです!

おすすめの練習方法
おすすめの練習方法は「鏡を見る」です。一見、演奏とは関係のないように見えますが、鏡を見ることによって「実際の体の動き」を目で確認することができます。
「自分は音をまっすぐ伸ばそうとしている」のに「体に力が入って力んでしまっている」、「音を遠くに飛ばしたいと思っている」のに「あごを引いて顔が下に下がっているから息がまっすぐ飛んでいかない」等、客観的に自分を見ることで原因が見つかったりします。
サックスに限らずいろんな楽器にも言えることなので、是非鏡を見ながら練習してみてください!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性