無料体験
レッスン
電話
Blog

【講師紹介】~津軽三味線 奥山先生♪~

2022.01.19お知らせ先生たち日常

【講師紹介】~津軽三味線 奥山先生♪~

皆さんこんにちは(^^♪
クラブナージに在籍している先生をご紹介させていただきます!
今回は津軽三味線の奥山先生です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味or好きなこと
ずっと興味があった、歌曲を勉強中です(*^-^*)それと、ガーデニング。

使っている楽器

『太棹の三味線』
津軽三味線の曲は、撥で皮を激しく叩いたり、連弾きが特徴の為、”太棹”で皮は”犬の皮”を使用しています。
棹は紅木材の密度が高く硬い為、音が良い糸は、「1の糸」は”絹糸”、「2と3の糸」は”テトロン”です。(絹糸は切れやすい為、太い1の糸だけを使用しています)
撥は鼈甲(津軽用)。重さはさまざまあります。

練習用の三味線には”東さわり”が無い物がありますが、音を共鳴させ音を響かせるものです。
出来れば、”さわり”のある三味線を選ぶのをお勧めします。

おすすめの練習方法
生徒さん方は、よく糸巻きを触られるのを怖がります。
キュルキュルと糸巻きが戻り音が変わるからです。
皮もそんなに簡単には破れません。
恐れずどんどん触って弾いて下さい!(^^)!
曲が弾けるようになるとどんどん楽しくなります!!

これから津軽三味線を習われる方へ
私の経験から、まずは体験レッスンを受けることをお勧めします。
(私の場合、山形で津軽の曲希望でしたが東北の民謡がメインでした(笑)今になっては勉強になり良かったですが…)
師匠によって伝統文化を大事にされる方や、新しいものを取り入れていく先生がいますので、
ぜひ体験レッスンを受けてみてください。

お待ちしておりますね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性