Blog

【講師紹介】~Fl松本先生♪~

2021.12.09お知らせ先生たち日常

【講師紹介】~Fl松本先生♪~

皆さんこんにちは(^^♪
クラブナージに在籍している先生をご紹介させていただきます!
今回はフルートの松本先生です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

出身大学
桐朋学園芸術短期大学、同大学専攻科、同大学研究科修了

趣味or好きなこと
御朱印集め、ゲーム

使っている楽器
ムラマツフルートの9K GOLD RH(写真下から2番目の金のフルート)

(なぜその楽器を使用しているの?)

バスフルートからピッコロまで持っていますが、メインで使っているフルートは9Kゴールドのフルートです。

学生時代、いつも吹いていた総銀のフルートがある日突然物足りなく聴こえ、もっと吹けるはずなのに…とスランプになりました。

そんな中ピアノ科の教授に、「あなたの耳が良くなった証拠よ」と目から鱗な言葉をいただき、新しいフルートを迎えることにしました。

元々ムラマツフルートのDSモデルを使っていたので、同じムラマツのSRを買うつもりで試奏しに行ったところ、勧められた9Kをうっかり吹いてしまい…その時に天から光が差したような初めての感覚になり、即今のフルートを注文していました。笑

9Kのフルートは銀と金の良いとこ取りな柔らかくキラキラした心地よい音色や吹奏感と、思った通りに音を出してくれるレスポンスの速さが気に入っています。
9Kゴールドはそこまでヘビーな吹き心地ではなく、女性でも生涯を通して長く吹けるのでオススメです。

 

好きな曲やおすすめの曲
『ライネッケのフルート協奏曲』
曲の入りのフレーズが硝子細工のように繊細で、フルートの魅力がこれでもかと入った魅力溢れるロマン派の一曲です。試験や演奏会でも吹いた事があり、思い入れも強い一番好きなクラシック曲です。
特にジェームズ・ゴールウェイが吹いているCDがおすすめですが、彼は他にもセサミストリートでフルートを吹いていたり、有名な曲だと『ロード・オブ・ザ・リング』のテーマの組曲を、ティン・ホイッスルとフルートで吹いているのでこちらもおすすめです!

YouTube(https://youtu.be/lZIDzoTAh8I)

おすすめの練習方法
倍音練習(ハーモニクス)です。

高音を吹く時に、「つい気合い一本で吹いてしまい苦手…」「ppの音をもっと綺麗に拭きたい!」という方は是非試してみてください。

皆さんへメッセージ
発表会ではフルートの他にも、『Fl.Vn.アンサンブル』や『木管アンサンブル』等も担当しているので、色々な楽器とのアンサンブルに興味がある方はフルート以外でも大歓迎です!

是非一緒にアンサンブルしましょう♪お待ちしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 11:00〜19:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性