Blog

【クラブナージの音楽知恵袋21】音楽教室が舞台の新ドラマ「G線上とあなたと私」

2019.10.13雑談

10月15日から、TBS・火曜ドラマ「G線上とあなたと私」が始まりますね!

 

このドラマは、主人公の女性が、婚約者から婚約破棄される場面からスタートします。

主人公は、放心状態で立ち寄ったショッピングモールで「G線上のアリア」を聞いたことをきっかけに、大人のバイオリン教室に通い始めます。

そこで男子大学生や主婦と出会い…どうなるのか!!

気になりますね…!(笑)

 

「G線上のアリア」はヨハン・セバスチャン・バッハが作曲した「管弦楽組曲第3番ニ長調」の第2曲「アリア」を、バイオリニストのアウグスト・ウィルヘルミが、ヴァイオリン独奏のために編曲した曲と言われています。

有名な曲なので、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

ところで、皆さんは曲名にある「G線上」とはどういう意味かご存じですか?

G線とは、ヴァイオリンの弦のことを指しています。

 

 

ヴァイオリンには4本の弦があり、太い弦からG線・D線・A線・E線と呼びます。

G線とは、一番太い弦のことです。

G線上挿入画像

「G線上のアリア」は、G線のみを使用して演奏される曲なので、このような曲名がついたんです!

 

ドラマで主人公は、「G線上のアリア」ををきっかけに大人のバイオリン教室に通い、さまざまな人と出会います。

音楽を通じて出会った仲間とどのような物語をつくるのか―今から楽しみですね!

 

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 11:00〜19:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性