Blog

【クラブナージの音楽知恵袋71】無料で聴けるクラシックのコンサートとは?

2020.03.20雑談

クラシックのコンサートというと、高いチケット代を払わないといけないイメージがあると思います。

でも実は…お金をかけずにクラシックを聴くことはできるんです!

今回は、無料で生のクラシックを聴く方法についてお話しします。

 

1. 音楽大学の学内コンサート

音楽大学・音楽専門学校では、試験や学園祭などで一般公開されている無料の演奏会が数多くあります。

学生ならではの、若々しい、よく練習されたアツい演奏を楽しめます。

ある意味、プロによる適当でビジネスライクな演奏よりおトクですね!

ただ、こうした学生の演奏会では、音楽より若い女子学生が目当てのおじさんが多く集まっていたりもします…。

 

2. 文化財団などが主催するコンサート

公的機関や企業が設立した財団によって、無料でコンサートが開かれます。

財団の助成によって開かれるコンサートであるため、演奏のクオリティーは高いです。

 

3. 自治体が主催するイベント

町の公民館などで、地元の音楽家のコンサートを無料で楽しめます。

特に音楽大学のある自治体の施設が狙い目です!

 

4. 駅などの公共施設で演奏されるイベント

大きな駅や企業のオープンスペースなどで行われるイベントでも、無料でプロの演奏が聴ける機会があります。

これらの演奏情報は、企業から開示された情報よりも、演奏家の宣伝用SNSアカウントから知られること多かったりします。

 

まとめ

いかがでしたか?

生の音楽を聴くことは、楽器を演奏する上で必ず刺激になります。

ぜひ、無料でクラシックを聴けるイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 11:00〜19:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性