無料体験
レッスン
電話
Blog

秋といえばのクラシック音楽紹介♪

2015.09.17雑談

こんにちは(^^)

今日はあいにくの雨ですね。

みなさん教室にいらっしゃる際は気を付けてお越しくださいね!

 

9月中旬になり、気温もだんだんと秋らしくなりましたね☆

今日は秋といえばの色々なクラシック曲をご紹介しようと思います!

(各曲目の部分をリンクするとyoutubeのページに飛べますので気になる方は是非聴いてみてくださいね♪)

 

①ヴァイオリン協奏曲「四季」より「秋」:ヴィヴァルディ

まずはタイトルにも秋が入っているこちらの曲ですね。

春、夏、秋、冬とすべての季節の曲がありますが、どの曲も四季の風景が浮かぶ素敵な曲ばかりです。

 

②秋の歌:チャイコフスキー

ロシアの風物詩を毎月ごとに描写した全12曲のピアノ曲集『四季』における10番目の曲で10月の歌です。

ロシアの詩人による詩と合わせてチャイコフスキーの曲が毎月音楽雑誌で掲載されていたようです。

ちなみに、この秋の歌と合わせて掲載された詩がこちらです。

わたしたちの庭から秋が
金色の木の葉の飾りを奪った
そして木の葉はゆっくりと
林の中を風にはためいて行く

アレクセイ・ニコラエヴィチ・トルストイ(Aleksey Nikolayevich Tolstoy/1883-1945)

 

③組曲『展覧会の絵』「プロムナード」:ムソルグスキー

こちらも聴いたことがある方が多い有名な曲ですね。

友人の遺作展で見た絵画の印象を音楽にした10曲、プロムナード5曲、「死せる言葉による死者への呼びかけ」の1曲で構成されています。

今では色々な管弦楽版もあり、私はピアノ協奏曲版が特に好きです。

 

ほかにもたくさんありますが、今回はこの辺で…☆

みなさんの秋といえばの曲はなんですか?

 

【楽器を習うなら名古屋の今池・名駅のクラブナージ音楽教室】

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性