無料体験
レッスン
電話
Blog

オーケストラの日なのでおすすめの曲を!

2015.03.31雑談

こんばんは\(^o^)/

クラブナージ音楽教室です。

 

今日はなんと!

オーケストラの日です!!

日本オーケストラ連盟が2007年1月に制定して、その年から実施されたようです。

3月31日の理由としては、「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことからのようです。

面白い語呂合わせですよね。笑

 

でもせっかくオーケストラの日なので、おすすめのオーケストラ曲を少しご紹介しますね!

ベートーヴェン: 交響曲 第5番 ハ短調 作品67「 運命」

クラシック音楽界の中でもかなり有名な1曲だと思います!

ベートーヴェンの交響曲は全部で9曲あるのですが、その中の5番目に作曲された曲です。

交響曲の中でも特に内容が濃く評価の高い1曲だと思いますので、是非一度聴いてみてくださいね!

 

ベートーヴェン: 交響曲 第6番 へ長調 作品68「 田園」

上で紹介した、5番の次に作曲された第6番「田園」。

私はベートーヴェンの交響曲の中でこの第6番が一番好きです♪

各楽章にそれぞれ標題がついているのですが、たとえば1楽章の「田舎に到着したときの愉快な感情の目覚め」。

本当に演奏を聴いているとその景色が頭の中に浮かびます。

どの楽章もすごくイメージが湧いて、綺麗な景色の田舎に行った気分になります!

是非一度聴いてみてください☆

 

他にも、メンデルスゾーンやドヴォルザークなどたくさんオーケストラの曲があるので

是非お気に入りの1曲を見つけてみてくださいね!

 

それでは(*^^*)

 

【楽器を習うなら名古屋の今池・名駅のクラブナージ音楽教室】

同じカテゴリの記事

教室の雰囲気を一度体験したい いきなり通うのは不安

そんなあなたに安心。
無料体験レッスン
行なっています !

クラブナージは初めて音楽を習う方が多いので、初心者大歓迎 !
まずはお気軽にお越しください。

体験レッスンのお申し込み

お電話は
こちら

052-753-7200 0120-969-543

平日 13:00〜20:30/土・日 10:00〜18:30 月曜定休

サックスを持つ笑顔の女性